リスニングにおすすめのサイト

投稿者: | 2017年12月31日

スポンサーリンク

こんにちは。

2017年ももうすぐ終わりますね。

みなさんにとってはどのような年だったのでしょうか。

本ブログは外資系で働くことに関連した内容が多いためか、アクセスは平日の朝と夕方に多いようです。

年末年始休みというというこで仕事から離れたことを紹介したいと思います。

リスニングにおすすめのサイト

本屋でテキストとCDやMP3の教材を買うこともできますが、値段は千円以上が多いでしょう。

インターネットでも簡単に英語の音声が手に入りますが、テキストがないことがほとんどです。

そこで以下のサイトを利用してみてはどうでしょうか。

https://www.ted.com/

このサイトでは英語でのプレゼンテーションの動画を見ることができます。

動画の下にあるTranscriptをクリックしれば、英語のテキストが現れます。

話している部分のテキストがハイライトされるため、英語の学習には非常に役に立ちます。

さらに動画によっては日本語の翻訳もついています。

翻訳は自動翻訳ではなくネイティブ日本語スピーカーが翻訳して、さらに別のネイティブ日本語スピーカーによってチェックされているようです。

1つの動画は10分強程度のものが多いようです。

内容は堅めのものが多いようですが、勉強にはいいマテリアルだと思います。

スポンサーリンク

ただ、リスニングに慣れないうちは同じものを何度も聞くべきでしょう。

書店で購入できるマテリアルは日本人向けで勉強効率もよい

本屋で売っているマテリアルは値段はそこそこしますが、日本人が日本人のために作っているため、日本人向けの細かい説明がついています。

それだけの金額を出す価値はあるでしょう。

好きな映画スターやアーティストのインタビューを収録しているものもあります。

好きなもので勉強した方がやる気も出ると思います。

スポンサーリンク