外資系で働く前にしておきたいことー外国人に慣れる

投稿者: | 2017年6月11日

スポンサーリンク

こんにちは。

外国人と働くということ

今の時代、外国人といっしょに働くことも珍しくなくなりました。社内にいる同僚ということもあるでしょうし、クライアントであることもあると思います。実際にいっしょに働いている人であれば、経験があると思いますが、外国人と働くというのは、日本人と働くのとは少し、あるいはまったく違います

もちろん外国人と言っても国も様々で、個人で見ても人それぞれ性格も違うので、ひとくくりでまとめることはできないわけです。ただ日本人(もちろん日本人も人により個性があるわけですが)だけで働いているときと比べると、その違いを実感できます。

実際にどのような違いを感じるか、詳細は後日書きますが、いいと感じることもあるかもしれませんが、ストレスを感じることもあると思います。特に、外国人と同僚として働くのであれば毎日会うわけですから、慣れないといけません。

スポンサーリンク

外資系で働く前にしておきたいこと

これまで日本人としか付き合いのなかった人が毎日外国人と働くのは大変かもしれません。外資系で働く前に少しでも外国人や外国の雰囲気に慣れておきたいところです。

英語でのコミュニケーション

これは会社の公用語が英語であれば当然必要です。外国人の同僚が日本語ができたとしても、日本語で細かいニュアンスが伝わらないときにこちらが英語で話せると便利かもしれません。

外国人の友達を作る

普段から外国人の友人がいてコミュニケーションできる機会があるといいと思います。どこの国の人でもいいと思います。とは言っても友達を作るのはSNSでメッセージをやりとりするだけでも日本人との違いを感じられると思います。

海外旅行

海外で現地の人と触れ合う機会があればいいですが、ただ観光するだけでも日本との雰囲気の違いは感じられます。

スポンサーリンク