職場で英語がわからなくなることはあるか

投稿者: | 2017年2月6日

スポンサーリンク

こんにちは。

また英語と仕事の話に戻ります。

仕事中に英語がわからなくなることはあるか

毎日英語を話す環境で働いている話をすると、周りから「仕事中に英語がわからなくなることはないのか」とよく質問されます。

結論から言うとほとんどありませんが、たまにあります。

ちなみにどういうときにわからなくなるかと言うと、やはり英語の発音にくせのある人と初めて話すときです。くせがなければ相手がどんなに早口でも意外とわかります。ただ、くせだけは慣れるのに時間がかかります。毎日その人と話していれば慣れますが、たまにしか話さないとなかなか慣れないものです。

スポンサーリンク

また、普段自分が関わっていない件で、なんらかの理由で会議に出席しなければならないときなど、バックグラウンドがわかっていないときなどは、一度聞いただけでは全容を理解できないこともあります。内容を勘違いしないように聞き直したり、後に配られる議事録で内容を確認したりします。

聞き直すことは恥ではないが何度も聞きなおすことはできない

聞き直すことは恥ではありません。すべての人がネイティヴスピーカーではないわけですから当たり前です。しかし何度も聞き直すわけにもいきません。また、いつも聞き直さなければいけないようであれば、仕事にならないでしょう。

しかし、基礎ができている人であれば、毎日働いていくうちに嫌でも慣れていきます。人間はそういうものです。

ですから英語だけの職場で働くことになっても、恐れる必要はありません。

 

スポンサーリンク